こんにちは。ゆりです。

 

サロンに来てくださったお客様で

おうちでのお手入れ方法を変えただけで

ずっと悩んでいたニキビと赤ら顔が

改善したお客様がいました。

 

今日はその時にお伝えした基本の洗顔について

みなさんにもシェアしたいと思います。

 

 

洗顔について3つのポイントをお伝えします♪

 

1.やさしく洗う

 

サロンで初めてフェイシャルを受けたかが

まずビックリするのは、洗顔が気持ちい~♪ということ。

ふわふわの泡を使って、スピーディーかつ丁寧に行います。

自分でやると、ついゴシゴシしたくなるもの。

特にまじめな人ほどね(笑)

しっかりと泡立てて、その泡をお肌の上で

転がすように意識するといいですよ♪

わたしはよく「小鳥の頭をなでるように…」

お話ししますが、それくらい優しく

大切にあなたのお肌を扱ってあげてくださいね。

 

 

2.しっかりすすぐ

 

「当たり前」って思いましたか?そうなんです!

でも、意外とできていないのがこのすすぎの部分。

いつもの自分のやり方を思い返してみてください。

  • 熱いお湯を使っていませんか?
  • シャワーで流していませんか?
  • ゴシゴシこすっていませんか?

熱いお湯はお肌に必要な皮脂もとってしまうので

32度くらいがベスト。

冷たすぎると逆に汚れが固まって落ちにくくなります。

 

シャワーの水圧も、お肌に負担がかかるので注意が必要。

理想的なのは、洗面器にためたぬるま湯を

手ですくってすすぐ。30回!

いいですか、大事なのでもう1度いいます!

30回です!

 

わたし、温泉とかに行くと

つい人の洗顔を見ちゃうのですが

ほとんど10回未満で済ませてる方が多いですね。

だから、しっかり落とそうとゴシゴシしたり

シャワーで勢いよく流したりしてしまったり…

 

すくったぬるま湯をただかければ良いんです。

30回パシャパシャすれば、ちゃんと落ちますから♪

 

 

3.洗いすぎない!

 

「いましっかり30回って言ったよね?!」と

混乱してしまった方、すみません。

すすぎはしっかりしてほしいのですが

洗顔料をつかって洗うのは1日多くて2回までに。

肌の潤いを保つセラミドや天然保湿因子をとりすぎて

お肌をまもる働きが弱くなり

ダメージをうけやすくなってしまいます。

洗いすぎは注意ですよ!

 

 

3つのポイントいかがでしたか?

今のやり方が正しいか間違っているかではなく

「わたしは普段どんなふうにお肌と接しているかな」と

ぜひ振り返ってみてください♪

肌質や年齢、お悩みによってお手入れの仕方は変わってきますので

このポイントを頭の片隅で覚えておいて頂けたら嬉しいです。

 

 

ちなみに冒頭のお客様は、お忙しい方でしたので

サロンでのお手入れは多くても月に2回が限度。

まずはおうちでのスキンケア

しかもクレンジングと洗顔だけを徹底的に見直しして

2週間で赤みが引いてきました。

 

今はサロンケアでさらに美肌を目指して頑張っています!

 

 

゜+。*゜+。。+゜*。+゜ ゜+。*゜+。。+゜*。+゜ ゜+。*゜+。。+

エステティックサロン Primaラヴィエ

   東京都八王子市片倉町/八王子みなみ野駅徒歩12分

【ホームページ】primalavie.com
【ご予約受付】primalavie.com/yoyaku
【公式LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40eks1746a

゜+。*゜+。。+゜*。+゜ ゜+。*゜+。。+゜*。+゜ ゜+。*゜+。。+


カテゴリー : BLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA