こんにちは!ゆりです。

最近おうち時間が長くなった分、自分がリラックスできる空間を作るのも楽しいですよね♪

今日のテーマは超初心者向け
「はじめてのアロマを気軽に楽しもう」です。

ここでのアロマとは精油(エッセンシャルオイル)のことを言います。
植物のエキスがギュッと凝縮したものだと思ってください。

 


このように、遮光瓶にラベルが貼ってあって、植物の種類・産地・抽出方法が書いてあります。

(同じようにアロマと言われるものの中でも、成分に合成香料やアルコール溶剤が使われているものは、人工香料となりますので、選ぶときには中身もチェックしてみてくださいね)

 

天然由来100%の精油ですと、植物のもっている様々な効能を得ることができます。

まだアロマディフューザーを持っていない方でも、精油の香りを楽しむ方法があるんですよ♪

 

例えば…

マグカップに熱いお湯を注ぎ、アロマの精油を2〜3滴たらします。
そうすると、湯気とともに香りが立ち上ってきて、気軽に芳香浴が出来ちゃいます!
(スープボウルのような口の広いものなら、香りも拡散されやすいです)

お気に入りの香りをいつでも感じたいときは、小さく切った和紙や画用紙に1滴。

それをお財布やメイクポーチなど、毎日持ち歩くものに入れておくと、開けるたびにフワッと香って幸せな気持ちになります♪

*小さなお子様やペットのいるご家庭は、避けた方が良い精油もありますので、ご注意くださいね。

いまの時期は、抗ウィルス作用のあるティートゥリーの精油に、ラベンダーやゼラニウムなどのフローラル系の香りをブレンドするのが私のお気に入りです♪

 

効果・効能で選ぶも良し!
「この香り気になる」と直感で選ぶも良し!

みなさんのお好みは、どんな香りでしょうか♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA